自宅のシアタールーム製作奮闘記



こんにちは。Atomです。



話はさかのぼること10か月前・・・

自宅に一通の手紙が届きまして。


内容は要約すると

「マンションを取り壊します。2か月以内に出てってください」

ってな感じでした。


仕事の関係もあり、かなりキツキツなスケジュールのなか、先方と話しまして、

引っ越しにかかる費用等々、全額負担してもらう条件で立ち退きを承諾しました。


自分で引っ越しをするのも三回目になります。

部屋選びも慣れたもので、納得いく部屋もすぐに見つかりました。


一番重要視したのは、

「シアタールームが作れる部屋があること」

賃貸で防音の部屋などは現実的に厳しいので、今回は下階に住居者の居ない角部屋を探しました。

結構振動も出るのでね。


そして見つけました。

一階は管理人室のためセーフ!角部屋で隣の部屋とも距離のある家!会社から徒歩5分!

最高です。


引っ越しもスムーズに終え、シアタールームの製作に入ります。



その①「フロアマット」


まずは床にフロアマットを敷いていきます。

本当は業者さん呼んでカーペットとか敷きたいんだけど、予算の都合で・・・




一枚一枚、位置を決めながらの作業になります。

きちんと部屋に対して直角、並行を出しながらやらないと、あとで後悔します。

部屋の角の部分も形に合わせて綺麗にカット。

結構手間です。

実はこの部屋、4.5畳しかありません。それでもフロアマットだけで半日かかりました。



その②「壁紙シート」


シアタールームなので、壁紙も暗い色にしなきゃってことで、購入しました。

国産はどれも良いお値段がするので、今回は妥協して中国製の物を輸入。


木目調にしました。

しました。っていうか、暗い色がこれしかありませんでした。

壁紙の上から貼れて、あとから剥がせる物ってのがなかなか見つかりませんでした。

ひとりでチマチマ貼っていく事まる一日。

ようやく完成。

完成写真は事項で。



その③「スクリーン」


スクリーンは絶対電動のやつがいい!というのがかねてより僕の希望でした。

買いました。

付けました。

吊り下げるのに天井の壁を犠牲にしましたが、退去の時に金払えばいいや!

もうほぼほぼ完成ですね。



その④「5.1chスピーカー」


これは、前の家で使っていたものを流用します。

今回は省いていますが、このほかにも、プロジェクターなども流用。

まだまだ現役なので。



これで完成です!

角部屋なので音も気にしなくていいし、夜中鑑賞する用に7.1chサラウンドヘッドホンも完備。

エアコンも効くし、ソファもあります!


ちなみにスクリーンを降ろした際の写真がこちら


完璧。

金さえあればもっと本格的に作りたいなと思いますが、今はこのくらいでいいかな。

身の丈に合ってます。


今ではほぼ毎日使ってます。


興味のある方は是非、チャレンジしてみてください。

僕でもできたので、皆さんもっとクオリティの高い物が作れるはず!


今回はお盆前の特別企画でした!

皆様もアツい夏をお楽しみください!





株式会社ティック

東京都中野区本町3-12-8 北島ビル1F

TEL 03-3373-8508

0コメント

  • 1000 / 1000